一般社団法人 京都府タクシー協会一般社団法人 京都府タクシー協会

ロゴマークについて menu

TEL:075-691-6518

FAX:075-682-5325

よくあるご質問

タクシー料金を乗務員の方と交渉して決めることはできますか。
できません。国が決めた運賃での運行となります。
信号待ちしている間に料金があがったのですが、なぜですか。
時速10km以下になった場合やお客様の都合でタクシーを待機させた場合に、「時間距離併用運賃」が適用されたからです。
電話などでタクシーを呼んだとき、乗車する前から料金が上っていたのですが、なぜですか。
迎車料金を設定しているタクシー会社を呼び出したからです。
高速道路を走行したときに、乗務員の方が「高速」というボタンを押されました。料金が加算されるのですか。
通常の運賃に高速料金が加算されます。
「深夜割増」とは何ですか。料金がどの位高いのですか。
午後11時から翌朝5時までに乗車されますと、通常の運賃の2割増となります。深夜早朝割増料金を設定していないタクシー会社もあります。
タクシーの予約は可能ですか。予約の際は、別に料金がかかるのですか。
可能です。ただし、車種指定をされますと別料金が発生することがあります。
京都のタクシーが好きなので、大阪や滋賀県でも呼んで乗りたいのですが、可能ですか。
目的地がタクシー会社の営業区域内であれば可能です。ただし、タクシー会社によっては迎車料金が必要となる場合があります。
スマートホンのアプリからタクシーを呼べると聞いたので、使いたいのですが、どのようにしたらいいのですか。
いろいろなタクシー配車アプリ「全国タクシー」、「モタク」、「らくらくタクシー」などいくつかありますので、お好みのアプリをダウンロードしていただきまして、画面上の指示に従って操作をしてください。
ICOCAは使えますか。
ICOCAの決済機器を搭載しているタクシーであれば使用いただけます。
タクシーには何人乗れるのですか。
通常は乗車定員(利用者)は大人4名です。ただし、12歳未満のお子様は3名で大人2名として計算されます。
自家用車を所有しているよりも、タクシーを利用した方が、家計にやさしいと聞いたことがあるのですが、本当ですか。
自家用車の利用頻度にもよりますが、税金、保険料、燃料代、駐車場代、車検・点検・修理代等を考えると、家計にやさしくなる可能性はあります。
タクシー乗務員になりたいのですが、どのような資格が必要なんですか。
第二種運転免許が必要です。第二種運転免許の受験資格は、21歳以上で、大型自動車免許・普通自動車第一種免許・大型特殊免許のいずれかの免許を取得してからの期間が3年以上の者となります。
image image