一般社団法人 京都府タクシー協会一般社団法人 京都府タクシー協会

ロゴマークについて menu

TEL:075-691-6518

FAX:075-682-5325

協会概要

会長の挨拶

会長 兼元秀和

日頃、タクシーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
  私たち、ハイヤー・タクシー業界は、「安心・安全・快適」をモットーに、これからも、「ドア・ツー・ドア」であるタクシーの特性を生かし、ご利用いただく方々の様々なご要望にお応えできる輸送機関を目指して参りますので、今後もお気軽にご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。
  当ホームページは、会員事業者の紹介や概算運賃計算システム等のご案内をさせていただいておりますので、お問い合わせ等にご活用下さいませ。  

一般社団法人 京都府タクシー協会
会長 兼元 秀和

事業目的

(目 的) 定款(抜粋)
第3条 本協会は、一般乗用旅客自動車運送事業の公共性に鑑み、健全で調和のある公共交通の発展と利用者に対するサービスの改善・向上を通じて、社会公共の福祉の増進に寄与することを目的とする。

主な事業活動

◆主に大型荷物を抱えた訪日外国人や、車いす、ベビーカー等の乗降が困難なタクシーご利用者のための専用タクシー(フォーリン・フレンドリータクシー)の運行と専用乗り場の運用を行っています。
◆京都市の四条通の歩道拡幅・車線の2車線化及び、京都駅八条口タクシー乗場の環境整備(ショットガン方式)等京都市と協力・連携して、観光都市京都の環境整備に努めています。
◆「ユニバーサルドライバー研修」を行い、タクシー乗務員のバリアフリー対策及び訪日外国人の接遇向上に努めています。
◆各自治体との情報交換を通じて、京都府下各地域の公共交通拡充のための取組みを行っています。
◆各地方自治体で発行される福祉タクシー利用券の取りまとめを通じて福祉行政への協力を行っています。  

所在地

一般社団法人京都府タクシー協会

〒612-8418
京都府京都市伏見区竹田向代町 51-5

TEL:075-691-6518
FAX:075-682-5325

image image